HOME > Q&A

Q&A

審美歯科治療のご質問ホワイトニングのご質問インプラントのご質問セラミックのご質問

審美歯科治療のご質問

前歯の治療中の時は歯がない状態になるのですか?

いいえ。なるべくご自分の歯に近く違和感のない仮歯をおつくり致しますので、歯がなくなる心配はありません。

約1週間は仮歯になりますが、キレイな歯が出来上がってくるまで暫くご辛抱下さい。


ホワイトニングのご質問

痛くないですか?

レーザー光を照射している際に温かい感触はありますが、麻酔をしたり、歯を削ることはありませんので、痛みを感じることはほとんどありません。

また、ホワイトニング剤が歯肉について痛みを感じないように、歯肉を保護してから治療しますのでご安心下さい。


どのくらい時間がかかりますか?

だいたい1時間くらいです。

自宅で気軽にできる、ホームブリーチもありますので、詳しくは、ご相談ください。


効果はどのくらい持続する?

個人差がありますが、1~2年ほどは効果が持続します。

着色しやすい食品(コーヒー、赤ワインなど)や喫煙を控えると、より効果が長持ちします。白い歯をキープするためには、半年に一度は歯をクリーニングする事をお勧めします。


差し歯や虫歯治療後の歯でも白くなりますか?

基本的に、差し歯や歯に詰め物のある部分は白くなりません。

差し歯や詰め物がある場合は、それ以外の天然の歯をホワイトニングで白くしたあと、その色に合わせて差し歯を作りなおしたり、詰めなおすことにより、自然な仕上がりになることが可能です。


インプラントのご質問

インプラントはどんな人に適していますか?

たとえば、食べ物が美味しく感じられない、発音や発声に不便を感じる、入れ歯による異物感や痛みを感じる、どうしても入れ歯を入れたくないなどという方にお勧めします。

また、顎の骨の成長が終了していて、健康な方であれば、基本的にはどなたでも可能です。年齢の制限はありません。ただし、妊娠中の方や全身疾患のある方などは制限されている場合もありますので、担当医にご相談ください。


痛みや入院期間は、どうなんでしょうか?

手術は局部麻酔を使用しますので、痛みの心配はほとんどありません。

また、入院の必要はありません。2ヶ月から6ヶ月程度の通院で治療します。ただし、通院期間は個人差がありますので、詳しくは当院の医師までお尋ねください。


インプラントは長持ちしますか?

インプラントがどれくらい長持ちするかは、患者さんの口内の衛生状態が大きく影響してきます。

治療後は口内の衛生状態に気を配ってください。定期的に検診を受け、良い状態に保つならばインプラントはいくらでも長持ちします。逆に手入れが悪いと寿命が短くなる可能性もあります。


費用はどれくらいかかりますか?

インプラント手術は現在のところ保険治療の適用にはなりません。

→デンタルローンについて

具体的な費用は、入れる本数などによって異なりますので、詳しくは当院の医師までお気軽にお尋ねください。


セラミックのご質問

治療は痛くないですか?

必要に応じ麻酔をしてから治療をいたしますのでほとんど痛みを感じることはないと思います。

また麻酔をする際も、最も痛みの少ない極細注射針を使用しています。痛いのを我慢して治療を続けるというようなことはありませんのでご安心下さい。


自分の歯の色と合うか心配です。

現在のご自分の歯にあった色を何十種類もある色見本の中から、選んでお作りいたしますので他人からみても自分の歯ではないと気づかれないほどきれいに仕上がります。

変色しませんか?

セラミックは陶器でできていますので、プラスチックのように水分を吸収して変色するようなことはありません。

当院では5年間の保証をしておりますのでご安心下さい。


オールセラミックとメタルボンドはどう違うの?

基本的には歯を作る際の土台に金属を使用しているかいないかの違いです。

オールセラミックは金属を使用していませんので光の透過性があり、より自然の歯に近い透明感をだすことが可能です。


遠方から通いたいのですが、治療期間はどれくらいかかりますか?

基本的に他の治療(虫歯や神経の治療、抜歯)がなければ、削って形をとり、1週間後に歯が出来上がってくるので最低2回の来院で可能です。

本数が多い場合でも、1日の治療時間は患者様に合わせご希望の時間をおとりすることが可能ですので遠方の方でもなるべく短期間の治療が可能です。


クレジットカ-ドの使用はできますか?

もちろんできます。
Nicos  VISA  MasterCard JCB  UC他、クレジットカードをお持ちでない方もデンタルローンを利用してのお支払いも可能です。

このページのトップへ